2011年 うっちゃんのつぶやきへ
2012年前半 うっちゃんのつぶやきへ
2013年前半 うっちゃんのつぶやきへ

2013年3月22日(金) 進級式

 今年は6年生不在で卒所式がないので、1〜5年生で進級式をしました。 1年間で頑張ったこと、来年度頑張りたいことをみんなで発表しあい、進級証をもらいました。

トップに戻る


 
2013年3月18日(日) 引越し

 新しい一年生が沢山入る予定もあり、施設の老朽化もあったので、お引越しをしました。 保護者の方々に手伝っていただき引っ越し完了!! 月曜日からはNEWめだかで保育スタートです。 旧めだか いままでありがとう〜 新めだか これからよろしく〜

トップに戻る


 
2013年3月14日(木) ホワイトデー

 男子がバレンタインデーのお返しにグミ&おやつを作ってくれました。手際の悪さを覗きに来る女子達でしたが、どうにか完成&袋詰めして渡すことができました。

トップに戻る


 
2013年3月10日(土) リーダー旅行 2日目

 リーダー旅行2日目。眠い目をこすりながら、昨日も行った清水寺へ。 朝の清水寺は夜とはまた違った感じでした。 そして縁結びの地主神社にもお参りしてきました。やっぱり一番の興味は恋占い・・・?? 音羽の滝の水もいただいてきました。

 でもこの頃から雨がポツポツ・・・ 清水寺から歩いて錦市場まで行ったのですが、少し雨に打たれてしまいました。 錦市場ではお昼ご飯がてらみんなで食べ歩き。「何食べよう〜??」と迷っていました。 腹ごしらえをしたら次は今回の旅行のメインイベント。八つ橋の手作り体験へ。 粉を混ぜて、蒸して、切って伸ばす。ここからが腕の見せ所で、それぞれ好きな形のオリジナル八つ橋を作っていました。

 帰りはなんと道に迷ってしまうハプニングもありましたが、どうにか駅に着き、一時間弱遅れての放出駅帰着となりました。 京都の街を沢山歩いて疲れた様子でしたが、思い出に残る旅行になったと思います。


 
2013年3月9日(土) リーダー旅行 1日目

 リーダー旅行で京都へ出発!! まずは放出から電車を乗り継いで嵯峨嵐山へ。 阪急嵐山駅のゴミ箱にみんなで「か〜わいい〜」

 最初の目的地はモンキーパーク。 道を尋ねながらどうにか到着。 入り口近辺にはサルがいなかったので「全然おらへんやん〜」と愚痴を言いつつ山を登っているとポツポツとサルの姿が・・・。山道でひなたぼっこ中のサルの横をドキドキしながら通りつつ頂上へ。 頂上の小屋にはいっぱいのサルがいて、みんなでお金を出し合い、エサを買って、エサやり体験をしました。小さいサルを見て「か〜わいい〜」と意外と長居してしまいました。 公園のような所もあったので、ちょっと遊んでおサル体験!?

 そのあともオルゴール博物館では、色々なオルゴールを見ました。オルゴールの音色にウトウトしてしまう子も・・・。 百人一首記念館では貴族体験。それからみんなで百人一首もしてきました。 嵯峨嵐山を堪能して、次は夕食。みんなで焼肉の食べ放題へ行ってきました。

 そして予定にはなかったのですが、たまたまやっていた清水寺の夜景参拝にも行ってきました。朝から晩までいっぱい遊びまわりました。


 
2013年2月17日(木) つるみ学童まつり

 鶴見区の学童保育所が集まって学童まつりを開催しました。  保護者はポップコーン、焼そば、フリーマーケットを出店。 子ども達はクリスマス会でやったダンスをアレンジしてメドレーで3曲発表しました。 寒かったけど子ども達のダンスは元気いっぱいでした。

トップに戻る


 
2013年2月14日(木) バレンタインデー

 女の子達がバレンタインデーにおやつ&チョコを作ってくれました。  ビスケットを使ったチョコサンドとホットチョコつけぱんでした。  女の子は「○○にわたす〜!!」と男の子の誰にわたすかをじゃんけんで決めていました。

トップに戻る


 
2013年2月4日(月) 豆まき

 一日遅れですが、今日は豆まきをしました。  めだかでは恒例になった、豆まきというよりも、豆のぶつけあい。  心の中の鬼は追い出せたかな・・・?  そのあとはおやつにうっちゃんの実家風ちらし寿司を食べました。

トップに戻る


 
2012年12月15日(土) クリスマス会

 クリスマスにはちょっと早いですが、学童のクリスマス会を城東区のうぇるほぅるさんを借りて行いました。  子ども達はけん玉発表、劇、ダンスと出番がいっぱい。  ダンスは例年女子の出し物なのですが、今年は男子も参加しての、男女ダンス対決!!  男子はAKB48の「風は吹いている」、女子はきゃりーぱみゅぱみゅの「つけまつける」を踊りました。結果は女子の揃ったダンスに惜しくも男子は負けてしまったものの、全くダンスができない状態から練習をして、本番も堂々と踊っていました。  劇は昔話の「さるかに合戦」と「こぶとりじいさん」をミックスした「こぶとり合戦」というオリジナルの劇でした。手作りで衣装も作って照れながらもしっかり笑いもとっていました。  学童の説明会に来られた新一年生の親子、OBやOGもかけつけてくれ、子どもの出し物やゲームをして賑やかな一時を過ごしました。

トップに戻る


 
2012年11月11日(日) 福祉まつり

 生憎の雨模様でしたが、第34回福祉まつりが開催されました。
例年外の中央舞台で発表するけん玉・こまですが、雨のためうぇるほぅるの中で開催になりました。技の発表はできたものの、会場の都合で、けん玉発表のトリを飾る参加者全員でのもしかめができず残念がる子もいました。是非この無念は保育園へのけん玉発表で晴らして欲しいです。
それともう一つの子どものメインイベント、ちびっこ相撲。去年は3位入賞した子もいて、鼻息も荒かったのですが、結果は思ったよりも揮わずでした。  でも、めだかの子の結果にみんなで一喜一憂して、負けて帰ってきた子にも「頑張ってたな」とみんなで声をかけることができました。  来年はもっとパワーアップするぞ〜!!
あ、同じ鶴見区のわらべ学童さん、風っ子学童さんは高学年の部でメダルを独占!!力強い相撲を見せていただきました。おめでとうございま〜す!!

トップに戻る


 
2012年11月3日(土) コープおおさかまつり

 コープおおさか健康まつりに参加しました。大人は焼きとうもろこし、焼き鳥、フランクフルトの模擬店を出店しました。
子ども達は、わらべ学童さんと一緒にけん玉・こまの舞台発表に出演。「緊張する〜〜」と言いつつ出番を待ちました。  緊張して技を失敗してしまう子もいましたが、見てもらったお客さんから沢山の拍手をいただきました。
保護者の方&OGの子がデザインしてくれた、水色のめだかTシャツ、通称「めだティー」のデビューの日でした。

トップに戻る


 
2012年10月27日(土) 体験入所

 来年度の新一年生を対象に体験入所を行いました。前の週に行った入所説明会にも沢山の世帯の方がきていただけたのですが、この日も新一年生6人が体験に来てくれました。
みんなで自己紹介をして、給食作り(かぼちゃ入りシチュー)、工作(おやつ入れ袋)、外遊びなどを体験してもらいました。  この日のテーマは「ハロウィン」。みんなで「trick or treat」と叫んで、作ったおやつ入れ袋におやつを入れて持って帰りました。

トップに戻る

 

 
2012年10月13日(土) 福祉まつりのプレ企画「城東鶴見合同オリエンテーション」

 11月11日(日)にある福祉まつりのプレ企画「城東鶴見合同オリエンテーション」に参加しました。他学童の子と班を作ってチェックポイントを探してゲームや課題をクリアしました。 チェックポイントで「ダジャレをいおう!」というのがあり、帰りには「どんなダジャレ言った?」や「こんなんは?」とダジャレを言い合ったりとダジャレブームが到来しました。

トップに戻る


 
2012年10月1日(月) 代休おでかけ 京都水族館

 小学校の運動会の代休(といっても昨日の運動会は雨のため延期になってしまったのですが)で学校がお休みだったので、京都水族館にお出かけにいきました。  電車も水族館も人でいっぱいでちょっと疲れてしまった子もいたのですが、水族館前の広場ではみんな走り回っていました。

トップに戻る

 

 水族館では班行動をしつつ、自分の好きな生き物をスケッチしました。  後日、子ども、保護者に投票してもらい、沢山投票のあったのが下の絵です。  かわいい絵から個性的な絵、リアルな絵が選ばれました。

 

 

2012年前半 うっちゃんのつぶやきへ
2011年 うっちゃんのつぶやきへ

inserted by FC2 system