2012年のキャンプの様子はこちら→

2011年7月23日(土)〜24日(日) はちぶせ高原
6年生の作文より

 7月23日と24日に、はちぶせ高原にキャンプにいきました。
 一日目は、放出公園からバスに乗りました。途中で、ドラえもんの映画「のび太とロボット王国」を少し見たら、サービスエリアに着いて、なんか 買ったりして、バスに乗ってしりとりとかをしていました。
そして、はち高原に着いて、そこは、去年林間で泊まったホテルの前で、「なつかしい」と思いました。

 まず、昼ごはんを食べて、親子で大なわをしました。初めは、子供は八の字で続けることができたけれど、大人はあまりうまくとべなかったです。
次に、王陣をしました。タッチして、じゃんけんは大人に勝つけれど、王様は誰なのか、ぜんぜん分からなかったです。
次に、ドッチボールをしました。大人のボールは、こわかったです。ボールが2個に増えたら、当てられました。
そのあとに、草すべりをしました。草すべりは、一番楽しみにしていたのに、思ったよりすべらなくて、残念でした。 もっと高い丘みたいなところでならすべると思ったのに、初めにすべったところの方がめちゃくちゃすべりました。

 そのあと、バスに乗って、泊まる「よこみちや」まで行きました。着いたら、中を説明してもらって、おふろにはいりました。
夜ご飯は、みそなべで、めっちゃおいしかったです。

それから、キャンプファイヤー・花火・きもだめしに行きました。
キャンプファイヤーでは、火がつくと、ゲームをしました。1つ目は、いろんなお題でグループになるゲームです。その次は「にんじんとごぼうとだいこん」という劇で、私は、「だいこん」の役をしました。1つ長いセリフがあって、そこだけ悪戦苦闘しました。
3つ目は、じゃんけん列車をしました。OGの先輩が、最後までじゃんけんに勝って、先頭になりました。
4つ目は、○×ゲームで、私は、準優勝でした。その後は、「マルモリダンス」をしました。
その後は、花火です。せんこう花火が一番おもしろかったです。

 最後は、きもだめしでした。
行ったことのない、「橋」や「小屋」などが目的地で、行く前からこわかったです。私たちの番がきて、橋をわたるまでは、「こわくない」と思っていたら、小屋で驚かされ、腰を抜かしました。 そして、次の小屋に行ったら、キンキンみたいな音がして、めっちゃびっくりしました。橋を渡って、「もう終わり」と思ったとき、一緒にいた友達が「うわぁ!」と叫ぶので、びっくりして後ろを向くと、先輩に、こっそりつけられていたので、慌てて逃げました。

二日目の朝、起きたら、みんなの寝方がおもしろかったです。
朝ごはんは、トマトがあって、うれしかったです。食べ終わったら、水着に着替えて、帰る用意をして、川まで歩いていきました。
坂道の上りなので、すぐ疲れて、長く感じました。暑かったので、川の水が気持ちいいだろうと思っていたのに、すごく冷たすぎて、震えました。でも、ずっと遊んでいたら、冷たさをかんじなくなって、どこにでも行けるようになりました。でも、浅いから泳ぐことはできませんでした。
そのあとに、班対抗で魚つかみをしましたが、一匹しかつかまえられませんでした。バケプリチームは、負けました。

 その後は、カレー作りをしました。じゃがいもとにんじんは、スプーンでむきました。昼ごはんは、魚とカレーで、すごくおいしかったです。
食べた後も、もっと深い川に行って、そこなら泳げると思ったけれど、さらに冷たくて、とても泳げませんでした。
着替えて、すいか割りをしました。すいかには、あたったのに、割れませんでした。でも、ひじょだんチームよりは早く割れました。すいかはおいしかったです。

 また歩いて戻り、「よこみちや」でお礼を言って帰りました。
とても疲れました。



このページのトップに戻る
「年間行事」に戻る

inserted by FC2 system