2012年 うっちゃんのつぶやきへ

2012年3月24日(土) 卒所式

めだか学童の卒所式(学校でいう卒業式)が開催されました。
いつもとは違う正装(?)の卒所生に「おお〜っ」と歓声ま上がりました。

式はみんなでのビンゴ大会あり、卒所アルバムの紹介ありと和気藹々とした雰囲気で進みました。
在所児からは歌のプレゼント「give me five」と「yell」を一生懸命贈りました。その姿に目頭が熱くなる卒所生もいました。

4人のめだか卒所生。中学校に行っても元気で君達らしく笑顔で過ごしてくれるといいな〜。
たまには遊びにもきてや〜。

トップに戻る



2012年3月10日(土)〜11日(日) 高学年旅行&卒所旅行

高学年旅行&卒所旅行で関西サイクルスポーツセンターとハーベストの丘に一泊二日で行ってきました。

切符を買い間違えたり、朝食に嫌いなものが出て、食べるのが遅くなり、予定していた電車に乗れなかったり、環状線の内回りと外回りを間違えて乗ったり…トラブルはあったものの、4年生の成長が見られたり、みんなで楽しもうとする姿が見られたりした旅行でした。

トップに戻る



2012年2月19日(日) つるみ学童まつり

鶴見区の学童が集まって、つるみ学童まつりを開催しました。
会場はめだか学童の校区内にある榎本南公園。
会場の手配には、榎本地区の町会さんにもご協力いただき、賑やかなお祭りにすることができました。

地域のダンス教室のアトラクティブKさんの迫力あるダンス(うちのOG 、現学童っ子も参加)あり、学童っ子のこまやけん玉の発表、合唱や合奏もあり、子ども達が舞台も盛り上げてくれました。
祭りの締めは、嵐の「monster」の音楽に合わせて、みんなで「もしかめ」をしました。

トップに戻る



2012年2月13日(月) バレンタインデー

女の子達が一日早いバレンタインデーのチョコ作り&この日のおやつを手作りしてくれました。
おやつはチョコ入りのベビーカステラ。
チョコはクイックチョコという、コーンフレークをチョコで固めたものを、きれいにラッピングして男の子達にプレゼントしてくれました。

トップに戻る



2012年2月3日(金) 節分

今日は節分。めだかでも豆まきをしました。
鬼はいないですが、それぞれの心の鬼を追い出す!!ということで、豆の当てあいです。
袋詰めしてある豆を投げたので、最後はみんなで拾っておやつに食べました。
60袋あった豆がなぜかみんなで集めても58袋しかなく、2袋行方不明に…(笑)

トップに戻る



2012年1月6日(金) 書初め

今年の目標を書き初めしました。
みんな勉強や読書など思い思いの目標をたてていました。
「自由に書いてもいいよ〜」と言うと、オリジナリティを出して横書きにする子や、斜めに書く子もいました。

トップに戻る



2012年1月5日(木) たこあげ

あけましておめでとうごさいま〜す!
学童はこの日新年一発目。 子ども達は「お年玉いくらもらった〜?」とまだまだお正月気分。

この日は近くの神社に初詣に行って、その後に、手作りの凧を持って、凧上げに行ってきました。
寒い中でも、みんな走り回って凧を上げていました。
上手な6年生の子は糸の限界まで上げていました。でも「糸巻くの面倒くさ〜」とも(笑)
逆に上げ始めて5分で糸がぐちゃぐちゃにこんがらがってしまう子もいました(苦笑)

トップに戻る



2011年12月10日(土) クリスマス会

いつもの学童を飛び出して、会場を借りて、クリスマス会をしました。
親子でのゲーム対決あり、子ども達はAKB48の「フライングゲット」を踊ったり、自分達で考えた劇「ザ!ポケバト」(ポケモンバトルの略)をしたり、けん玉の発表をしたりしました。
劇やダンス、けん玉では沢山の拍手をもらい、子ども達も練習の成果を発揮できました。
OB、OGや新一年生の子も来てくれ、とても盛り上がった会になりました。

年間行事「クリスマス会」へ



2011年11月13日(日) 福祉まつり

関目学園周辺で開催された福祉まつりに参加しました。

子ども達は、朝からけん玉発表、ちびっこ相撲、自作のビーズアクセサリーやミサンガ、ブローチの販売で大忙しでした。

けん玉は、城東区、鶴見区の学童の子が集まってのステージでの発表で、沢山のお客さんに見られての技の披露。 緊張して中々練習の成果を発揮できなかった子もいましたが、沢山の方に見てもらい、拍手をいただいたり、他の学童の上手な子を見て刺激になったり、早速「来年はもっと(技が)成功するようにがんばる!!」と言っている子もいます。

ちびっこ相撲も練習の勢いそのままに、低学年の部では3位入賞を果たした子もいました。
逆に一度も勝てずに負けてしまった子も、まだ勝ち残っている子を自分のことのように応援してくれていました。 みんなの練習と応援の成果が3位入賞に繋がったんだと思います。

トップに戻る



2011年11月10日(木) 福祉まつりの練習

11月13日(日)の福祉まつりである、けん玉発表、ちびっこ相撲大会に向けて練習中です。

けん玉は新しい技に挑戦する子や、自分のできる技の精度を上げるよう毎日練習に取り組んでいます。

相撲も星取り表を作って、公園で対戦をしています。
男の子よりも女の子の方が勢いがあったりします(笑)

トップに戻る



2011年10月29日(土) 城東・鶴見学童合同オリエンテーション

鶴見緑地で城東区、鶴見区の学童が集まって、合同でオリエンテーションをしました。 よその学童の子と班を作ったので、やや緊張気味でしたが、慣れてくると元気一杯!!
チェックポイントを探して、走り回っていました。

トップに戻る



2011年10月13日(木) おやつ作り

今日は手作りおやつにベビーカステラを作りました〜。

宿題が終わった子がわいわい言いながら作ってくれました。

トップに戻る



2011年10月3日(月) 須磨海浜水族園へ

運動会の代休で学校はお休み。
お出かけで、兵庫県の須磨海浜水族園に行きました。

電車ではやや疲れが残っているのか、眠たげな子ども達でしたが、水族園に着いて魚を見ると
テンションUP!
イルカショーで大騒ぎしたり、大きいカメに触ったり…

海岸で今年最後(?)の水遊びもしてきました〜

トップに戻る



2011年9月15日(木) 募集資料づくり

雨で公園に行けなかったのですが、子ども達と来年度の入所のためのパンフレットを作りました。

来年は新一年生がたくさん入ってくれるといいな〜

※入所資料は御近所の保育園、保育所さんに置かせていただいてます

トップに戻る



2011年9月5日(月) うどんづくり

みんなで、手打ちうどんを作りました〜

生地を踏むのが楽しかったようで、みんな必死にフミフミ…
中には踏みすぎて袋が破れてしまった子もいました〜

トップに戻る



2012年 うっちゃんのつぶやきへ

inserted by FC2 system